日本の未来

日本の未来を考える上で大事なことの1つは、そもそも何を「日本」と定義するかだと思う。つまり、存続すべきものは日本人のDNAなのか日本列島に住む人なのか日本人の精神性や文化なのか、20世紀の経済大国としての日本なのか。

僕の感覚だが、日本が本当に継承し守るべきは日本に宿る神性のみだと思っている。だから、その神性によって生み出した産物自体はどんどん他国に売れば良い。頑なに神性の恩恵を独占しようとする姿勢は新たな産物を生むことの障害でしかないと思う。

極端かもしれないが、日本はあらゆる権利を中国・アメリカなどに売り渡すべきだ。そうすることで、次の新たな革新を生み出し続ける。そのような循環を生むことこそが日本の取るべき道だと思う。